じぇいラボ

僕の脳内情報を皆様に差し上げます。-Precious Time for You-

BTCは何故有名になったのか??

f:id:hiroaking717:20180822193750j:image皆さんお久しぶりです。じぇいです。

暗号通貨(仮想通貨)について情報を発信して行きたいと思います😊

暗号通貨と聞いて、皆さんはまず何の銘柄を思い浮かべるでしょうか??

 

リップル(XRP)!!買い○しや!」というリップラー 、「イーサリアム(ETH)だよ。プラットフォームは大正義」というトークンエコノミー大好きな人、「ADKだ!」「BNBだ!」などなど、、、

 

このような人はもう既に界隈に骨まで浸かっている証拠で、無垢な一般市民の方々の感覚とは乖離しています笑笑

 

おそらく暗号通貨という言葉すら知らないけど、仮想通貨なら知ってる!という方は多いと多いでしょう🧐

 

そんな方々にとって暗号通貨は

「暗号通貨ってビットコインでしょ!!私(俺)知ってる〜笑」というイメージでしかありません。実際に周囲のレイトマジョリティに属する人に聞いてみた感覚ではそうです。

 

そんな大衆すら知っているビットコイン(BTC)とは一体何故それほどの影響力を持つに至ったのでしょうか??

 

1、POWの仕組みが革新的だったから

2、P2Pの仕組みを上手く活かせたから

3、改竄が不可能だから

4、価格の上下動が激しい

5、国家に縛られたくない人の受け皿だから

6、送金を高速化できるから(実際は微妙)

 

などなど様々な理由がありそうです笑笑

 

中でも最も大きな理由となったのは、下の3つではないかと思います。

 

かつてキプロスショックが起こった時、ビットコインは一気に当時数倍の価格に上昇しました。現在ではリスク資産としてみられがちなビットコインですが、その役割は「国家が戦争・財政危機によってハイパーインフレを起こした際の逃げ場」だと期待されていたわけです。

 

これからは上に挙げた6つの要因を、それぞれ別の機会に細かく分析していきたいと思います。